squee

ハンドメイドのショップ開店を機にブログを始めました♡ 現在はMINNEさんでOPENしております。https://minne.com/@squee 

おまけ

オマケ、って嬉しいですよね。

私は今までに一度Minneで出品されてるビーズのお店で一種類だけワンセット、数百円

のビーズを買った時にビーズがひとつ、おまけでついていた事があったりしました。

日本国内のショップでは数か所でしか購入したことがないので他の事情がわからず。

今回は私がメインで購入している海外のお店の話を書きます。

 

数千円単位で購入する事が多く、常連客になっている海外のお店でも一定額以上購入

すると値引きがあったり、次回購入時のクーポンがついていたりすることがあります。

初回でも必ずオマケをつけてくれる店も多々ありますね。そのオマケの内容もそれぞれ

ですが、自分が購入した内容を見てくれているな~と思えるような嬉しいオマケから

これは余りものかな・・?と思うようなものまで様々。余りものにしてもチェコビーズ

なのは分かるので、自分では買わないけどどう使おう?とポジティブに楽しめるので

やっぱりオマケは嬉しい♡

 

自分のショップを開いたときにオマケとかつけるべきか?とおもいましたが

価格を抑えるためには無理だなと判断しました。

イヤリング・ピアスの固定費用になる金具の費用が大きいんですよね・・私的には。

ネットショップではかなり値段の安い金具を扱っているお店も沢山ありますが

生産国のはっきりしたものをあまり見かけません。一番大事な部分になると思うので

安価でも作りが悪い等の理由だと使いたくないので、今は大手のパーツショップから

全部購入しています。他にも理由はあって、1つの作品に1つイヤリングやピアスを

オマケするのって採算もあいませんし、大量購入とかでもなければ結局は元も子も

なくなってしまうかなと思いました。

というわけで、今のところはオマケは無しなのです。

 

さてさて、本題に戻って、今回私が一番頻繁に購入しているお店から初めての

オマケ、頂きました。このショップは常連には7%の値引きがあるせいかオマケは

今まで一度もついてくることもなかったので届いたときに「おー!」って

嬉しくなりましたよ。でも中を開けてみると内容的には半端数ものを詰め込んだような

ものでしてランダムにオマケ袋を作った印象なんですけどねー💦

ふつうはビーズも二個でセットにしてついてくるところも多いですがこれは本当に

バラバラで、今からどう活用できるか考え中です。

極小シードとか、私にはほぼ使い道がないし💦

 

でも嬉しかったのは大穴タイプのものが少し入ってたのです♡大量に使う事はないけど

最近コードブレスレット作ろうと思ってます。そこでアクセントにガラスビーズ

使えたら綺麗かな~なんて思ってました。いや、実際どうなるか分からないんですけど

大穴タイプの所持数自体が少ないのでこれから少しずつ配置してみたり構想を練ったり

するのに色々な色があると楽しいですよね。うん。

こういうランダムな福袋みたいなオマケは、サプライズがあっていいかな、なんて。

 

明日少しコードを引っ張り出して早速考えてみたいです。

半貴石やった後にコードとか、方向性がすごいな(;´∀`)でも可愛いと思ったら

なんでも作ってみたくなってしまうんですよね。

 

f:id:squee7373:20170617160834j:plain

手前左に大穴タイプ。右上のほうはペタルとか、ティアドロップ一粒とかメチャランダム!何故かBのビーズとか本当にもうw大穴タイプをまとめたところにパープルが一個ありますが、これはミコノスビーズですね。ギリシャのものです。セラミックで出来てるんですけどこのビーズを付けるとコードブレスとか華やかです。独特な雰囲気があって好き。また今度コレクションを紹介したいなあ。これも集めてるんですよー!というか去年くらいから少しずつですが。でもパープルは買った事ないので色味が分かってよかった。