squee

ハンドメイドのショップ開店を機にブログを始めました♡ 現在はMINNEさんでOPENしております。https://minne.com/@squee 

仕分け作業(というのかな・・?

こちらは今日は朝からしとしと雨が降りました。数日晴れが続いたので今日みたいな

天気が1日あると「梅雨なんだなあ」と改めて。今日は食料品の買い物に傘をさして

でかけ、子供が幼稚園から帰ってきた後は少しずつやっている半貴石のサイズ仕分けを

やっていました。

 

えっとですね、前回個人輸入したものの中で2.5-3.0㍉というサイズのストランドが

あるんですが、もとから「だいたい2.5位」とちゃんと書いてあるのでしょうがない

といってはしょうがないんですけど、結構見た目に差があるんですよね。

そこで自分に出来る事としてはせめてサイズを大まかに分けておくこと。ストランド

を解体してビーズトレイに全部だして綺麗にしてから、拡大鏡とあとは自分の目と指先

の感覚で、だいたい3種類くらいの大きさのグループに分けます。

そんな中で1,2粒位ですが穴はちゃんと開いているけど、側面が少し欠けていたり

するのもあるんですよね~。こういうのは見逃してしまうと糸に通した後に目立つので

排除。そんな細かい作業をしながら「やっぱり小さいサイズ程大変だな・・」と

改めて思うんですよね。値段もサイズが小さい程上がりますが(-_-;)

ラウンドならまだ安定していると思うけど私が購入するのはランドルカットとか

ダイヤモンドカットが多いので3㍉以下を買うと、もう「あ、ここの店は次回はない

かな~、カット甘いな~」というのが素人ながら分かってきました。不揃いなものが

各段に増える!出来が揃っている店は全部平均して揃ってるんですよ~。職人さんの

技術か、機械いいの使ってるのかな?なんて。

 

自分だけの分ならストランド半分とかでもいいのですが送料等々踏まえても一本で

買った方がお得だし、もう一品同じ物が作れる!と思ったもので、今そちらの作業を

少しずつ進めてます。金具も真鍮ではなくてシルバーとゴールドフィルドを使って

いるので売り上げがないと完全にマイナスですね(-"-;A ...

 

いずれ購入してくださる方がいらっしゃるといいなと思いつつ制作中なのです。

ショップはとにかく諦めたら終わりと聞きますが、1年~1年半は頑張るつもりです。

その後はまた引っ越し等があるかもしれないので(転勤族)、向かう場所によっては

今のサイトでは閉めることになりそうですが、続けられるといいなと願ってます。

 

今日はこの天気なので写真が撮れませんでしたけど、作っているのはムーンストーン

アパタイトのブレスレットです。ムーンストーンは本当に可愛いですね。フラッシュが

あればあるほど勿論素敵ですが、半濁したような白い粒が優し気で最近気に入って

ますよー。色的に他の石と合わせやすいし、何しろ色がこれからの季節にバッチリ

合うのも楽しい。細かい作業してると「この労力と時間は価格に合わない気がする」

と思ったりする事も多々ありますが、自分が可愛い!欲しい!と思って買ったもの

なんだから、そんな風に思ったらダメでしょ!!と自分で叱咤してます。

 

こちらは週末に出品したミニマルなアイオライトのピアス。もう余計なものはつけず、アイオライトだけ

繋げたものです。たまにはこういうのもいいかな・・と思いまして。個人的には大好きなタイプです。

流行りのタイプと真逆ですが(;´∀`)

f:id:squee7373:20170613221644j:plain

 

 

価格といえば。最近、改めて思うのですがハンドメイドのサイトを見てると低価格

の作品って結構多いですね・・・元が取れればそれでいい、にしても低価格だと

思うのです。金具なんかを超大量購入したりして費用を抑えたり出来たりするのかしら

?なんて漠然と疑問に思っています。

チェコビーズも安いものはかなりお安く買えるお店も楽天等にありますし

そういうったものを使えば可能かな、と分かるものもあるんですが、うーん。

 

あっ、今日は本当に徒然な言葉を吐きだしたブログになってしまいましたー!

 

今日は買い物前に本屋に行ってコミック買ってきたんですよ。フフフ

人形の国と応天の門です。人形の国のほうはBLAME!シドニアの騎士が好きなので

その作家さんの新作(一時アマゾンでも売り切れになってて!)だということで

ずっと読みたくてやっと購入。応天の門のほうはここ数年買い続けている平安時代

もの。菅原道真在原業平がダブル主役でもう7巻なんですけど失速しないで

楽しめているコミックなのです。今晩は久々にコミックを読んで過ごします。

リラックス、リラックス(と唱えてます💦)~