squee

ハンドメイドのショップ開店を機にブログを始めました♡ 現在はMINNEさんでOPENしております。https://minne.com/@squee 

新ジャンルとの出会い

先月購入したビーズが届きました~!

今回は今まであまり好きじゃないかも?と思っていたチェコピカソシリーズに

手を出してしまいまして。今でも好きなのと好きじゃないなと思うものが半々・・・

それでもコレには一目惚れしてしまいました。ピカソはアンティーク風な色合いや

加工がされているタイプで、まだら模様というか、錆びた感じのようなものがメイン

に展開されているので透明ビーズが好みの私としては下手すると「なんか汚れてる

みたい」(←失礼)に見えるものが多いんですよね・・・(-_-;) というわけで

今まではパッとみてピカソだなと思ったら、もう素通り、という感じでした。

 

基本は透明ビーズ、透明半貴石が好きなんですけど時々不透明なものでも

素敵だなと思うものがあります。最近では半貴石だと、ブラックスピネルとか

ラピスラズリなんかもそうなんです。

ビーズでは不透明はあまり買わないほうかな・・。

オパックというカテゴリーが不透明ものですが、時々〆色にいいかなと思って

原色系の小さいものを買う程度。柄ものは買った事ないですね。

でも・・・今回はこの柄に一目惚れでした。

あまりに綺麗だったのでついでに同系統のものを探してみたら

結構好みだな・・・・・・・と思うものも見てしまいました。

これ、沼ですよね。

 

ピカソ、すごく種類も多いし海外ではかなり人気があるようなので新商品とか

ガンガンでてくるんですよね・・なのでコレにハマったら予算内でのやりくりが更に

大変なことになるなって分かっていたので若干避けていたシリーズなんですが

今回のビーズでもう抜けられない・・・!!と感じました。

 

今回三種類購入しましたがまずコレが一番のヒットでした。

サイズも小さめなんですよ。その小さい中にこれだけの柄が詰まってる!

小さいものが好きな人には分かってもらえるでしょうか?私にはまさに波打ち際の

砂浜に見えました。小さな海辺の一片という感じで。

 

f:id:squee7373:20170611020750j:plain

 

模様柄も裏表違うので、やはりこれはピンで下げるなりするのが良いのかしら?

最初はレジンで金具に着けてしまって、ちょっと耳たぶから下がっている感じの

レクタングルピアスにしようかと思っていたのですが、あまりに柄が美しいので

裏表ちゃんと見えたほうが素敵かな?考え中です。

あと二種類は正方形型で部分的に透明部分のあるパープル系とこれと同じ長方形

のグリーン系。

 

使い方を考えていると楽しくてそれだけで時間が・・・・

私にとってこういった柄は未開の地なのでまさに新しいジャンルのビーズなんです。

でも色が夏らしいですよね。大人色で味がある感じがピカソ

買ってみて良かった~でもこれからはきっとこの系統も探してしまうと思うと

お財布が心配ですがコレクションとして眺めるのにも眼福な出会いでした。