海外セラーとのトラブル
資材の調達。以前から国内の店舗、ネット店舗をまず見てから
その後、海外のセラー店舗をネットで巡回するのがほぼ日課になってます。
日課・・だと言い過ぎかな。それでも週に2,3回は見て回ります。
ビーズや半貴石に関しては国内のほうが価格も安かったりすることも
多く何しろ現時点では全くトラブルがないので安心して買えます。これは本当に
日本の素晴らしいところですよね・・配送業者もお店自体もカスタマーサービスも、
一定の質を保っている!!どこで買っても安心。(もちろんあからさまに怪しい
お店では買いもしませんが)
ただ、やっぱり海外サイトを見ていると「これは見たことないな」っていう物とか
「これはもしや新色では?」っていう物に出会ったりしてしまう事も多いんです。
探してみると価格が抑えめのお店もあったりするので、送料を考慮しても日本国内
のショップで買い物するのと変わらないところも。時々セールなんかに出くわすと
送料考慮してもお得な時もあったり。そういうお店とは何度か取引していています。
ヨーロッパのお店は配送時間がかかるのが難点ですが、品揃えも豊富。北米のショップ
は全てがスムーズでカスタマーサービスが良い印象。そして価格もお得?なお店もある
んですよね。(あくまでチェコビーズの話です、スワロは海外の方が高いことも多い!
これは何故なの?といつも思ってます)
そして本題。今までは私、ラッキーだったんだな・・・こんな事なかったもんな~
と思った事がありました。ネットショッピングのトラブル。
インドにある半貴石を扱うお店でトラブルがありました。ショップ開設からの年数も
それなりで取引数も相当数ある上レビューもぱっと見たところ良いので
少し心配ながらも利用してみたんです。ほら、ちょっと半貴石とはいえ、送料考えて
これくらい買うとお得だな、っていう額がビーズよりどうしても高くなるので・・
しかも初めてのお店。郵便事情とか色々不安なところもある地域だし。
ちなみに、配送業者は先方の規定設定されていたインドの宅配業者でした。
Fedexとかみたいな感じですね。海外国内どちらもやります的な、
受け渡しにサインが必要なところです。送料も結構高買ったですよ。チェコとかスロバ
キアの追跡機能付きの郵便物の送料の3倍、4倍くらい。(☜今まで事故一度もなし
はは・・・
が、待てど暮らせど配送されない(´;ω;`) トラックナンバーはもらったのですが
これを見ると既に「配送済み」になっているという。またこのトラッキングのサイトが
とっても見にくいし不親切。今どこで、誰がもっているのかも見えないし
日本・北米の追跡機能に慣れ切っている私には減点ポイント。
そしてですね、受取人の名前が私じゃないんですよね・・・日本人の男性名。
これが混乱の元でした。インドから日本、日本に到着してからは私への宅配は
この男性が担当っていうことなのか??receiverとしかないので訳わからず。
この時点で変だなと思って、この配送業者にメールしたんですが返事は無し。
購入ページから「この期間までに配送されなければ、まずは連絡を」という事で
連絡しました。一応24時間以内に返事がきましたが、返答は「新しい追跡番号はコレ
です。よろしく。」みたいな返事だけで!!!いや~びっくりしました。
何がどうなってるのか一切説明なし。私のほうでは普通に「追跡番号をみても配送済み
になっているが受け取っていません。配送業者にもメールしましたが返事もないので
御社のほうでも調べてください。日本到着以後の配送プロセスも分かりかねますので
もし日本国内での配送支社、もしくは提携業者があるようならその連絡先も聞いてもら
えますか?」と書いたんですが。全くスルーされてました。
海外取引歴は長いですが、こういうのは初めてです。
とりあえずもう返事もこんな感じなので、この新しい追跡番号の配送で待ちますが
無事に届くのだろうか・・・・と不安でおります。届いても、レビューには
カスタマーサービスが酷過ぎるのでという事はちゃんと書くつもりですし
こちらのお店は今回で最後、もう購入は絶対無しです!
はあ・・・ちゃんと届くまで、ちょっと気分が下がってしまう(´・ω・`)
この件についてはまた何かあったらその②をかこうと思います!