読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

squee

ハンドメイドのショップ開店を機にブログを始めました♡ 現在はMINNEさんでOPENしております。https://minne.com/@squee 

手作りを始めた理由

私が手作りピアスを始めた理由は主に3つあります。

 

①既製品(お手頃価格のもの)を買うけれど、気が付くといつも似たようなピアスを買っている。そして家に帰ってきて自宅の蛍光灯の下で見ると少しがっかりする。

➁時々存在感のある大ぶりのピアスや、揺れるもの、石やビーズが付いているタイプを

買おうとすると、自分の設定している「お手頃価格」を超えてしまう。

➂制作してみたらこの時間が、とても楽しい。

 

①、➁、➂全部ありきたりの話かなとも思いますが、全部揃って

アクセサリーを手作りするキッカケになり今に至っています。

 

自分の好みが分かっているのだから、もう自分で作ってしまおうと。プチプラの既製品は悪く言えば使い捨てでした。片方失くしてしまったとなると同じのを探して買う程でもないし、それなら新しく別のを買おうとなる。少しお金を出すとなると、それならもう少しいいものを買ってもいいな、と思うので、その中間に位置するようなものを自分で作れたらいいな、と思って始めたんですが、これが性にあっていたみたいです。思っていたよりアレもコレもとなってしまう程!

 

春っぽいピアスが欲しいなと思ったら、自分で作る。自分でこれはカワイイ!と思ったら、もうそれを着けて買い物にいくだけでも、キュン!アクセサリーってすごく気分を盛り上げてくれますよね。

 

もっとデザインに幅が欲しいのですが、今は無理をして好み以外のものは作ろうとはしないようにしています。きっと作っても歪なものに感じてしまいそう・・・・。

好きなものを、少しずつ。まだまだ技術的に精進しないといけないと思ってますし、少しずつ自分の好きなように作っていって、そこに自分らしさが出てくるようになるのが、まずは当面の目標です。

 

今日のピアス。髪をアップにしている時なんかに良いです。

このタイプの金具、好きなんですが何しろ装着離脱時にパーツを落としてしまったり

しがちなので少し工夫してみました。うーん、でもやっぱりU字や普通のピンの方が

扱いやすいんだろうなあ。でも、自分では小さいブーケみたいでカワイイと思う!

ので、今度違った色味で作ってショップにおいてみようと思います♡

 

f:id:squee7373:20170224235042j:plain