squee

ハンドメイドのショップ開店を機にブログを始めました♡ 現在はMINNEさんでOPENしております。https://minne.com/@squee 

ワイルド?!なパッケージング

昨夜、少し写真等を整理していましたら「そうだ!ブログに書こうと思っていた!」

とふと思い出した事があります。今まですっかり忘れていました(-_-;)

 

三月~五月の間に少し半貴石を購入しました件。出来れば一つのショップから欲しい物

は全部一緒に買えれば送料等も抑えられますが、欲しいサイズやカット等が

やっぱり一か所では済まなかったので当初は二か所から購入しました。ショップAと

ショップBとします。そのうちショップBとは配送トラブルになりかけまして、

これはもう届かないかもと思ったので、似たような商品を探しショップCからも購入。

合計ショップ3か所からの買い物でした。その後は結局全部届いたのですが

面白いなと思ったのがパッキングの仕方なんです。三ショップともほぼ同じ状態の

パッキングで届きました。国際配送会社を使っているので、このケースが入る

厚い紙でできた封筒(郵便局のレターパックのようなものですね)を開けると

このとにかくガチガチにガムテが巻かれた箱がごろっと出てくるという。ショップC

に至ってはEMSでとお願いしたこともあって、このままの状態できましたよ。

 

半貴石は個別に小さな袋に入っていて、その上からプチプチでぐるぐる巻き。それを

100円均一で売っているようなプラスチック製の小さなボックスに入れて

ビニールのガムテープでガチガチにミイラのように巻いて、その上に伝票を張って

ありました。「お、おぅ・・・」っていう感じです!

いや、このプラスチックケースが壊れない限り絶対に中身は破損しないでしょうし

プチプチ仕様の封筒なんかよりずっと安全だと思います。ただ、なんというか

すごいワイルドだなって!!!(((*≧艸≦)ププッ

 

f:id:squee7373:20170607210452j:plain

 

当分半貴石購入の予定はないのですが、今後もしも何か欲しいものがでてきたとしても

やっぱり郵便・配送事情に不安が残りますね。それ以前に、カスタマーサービスの質が

低すぎる所があるのでもう取引自体がギャンブルみたいな感じというか。今回三か所

取引したうちのショップA、ここは私の好みの石がそんなにないのですがカットも質も

素人の私がみてもお値段以上。対応もシンプルですが敏速で確実。Bはとにかくいい加

減対応なので今後はナシです(品物はなかなか良いものでした)。Cは敏速対応でした

が、品物が写真と少し違いました。ムラがある感じで。

質は良いのではと思いましたけど、なんせ素人ですからパッと見た印象です。

どれもクリアで大きさも表示通り。そしてここはきちんとEMSでお願いした通りに

送ってくれたので対応は良かったです、というかショップBがいい加減すぎてまともに

しか見えない(-_-;)

 

これでもね、最初は日本国内のショップで探していたのですが、欲しいものは

なかなか予算内で見つからず個人で購入に踏み切ったんです。カット、サイズ、

色々ありましたがなんとか自分が欲しいと思っていたものを作ることが出来たので

良かったと言えば良かった。昨日アップしたようなブレスレットは既製品を買うとなる

と結構イイ値段。とはいえ、今回の半貴石の個人輸入、本当に勉強になりました~。