squee

ハンドメイドのショップ開店を機にブログを始めました♡ 現在はMINNEさんでOPENしております。https://minne.com/@squee 

海外セラーとのトラブル②

やっぱりその②を書き留めておくことにします。

 前回の内容に続きます。

 

全く違う受取人の名前の付いた追跡番号を寄越してきたセラーが、問い合わせの後に

「この番号で検索してね。よろ~!」的な一行のメールで返信してきてから今日で

既に5日は経ってまして。すごく不安というか、不信感が募ってるので

毎日のように新しい追跡番号をチェックしていたんですが、今日やっとある事に

気付きました。セラーが送ってきた現地配送業者の追跡機能がすごく見にくくて

なんだか集荷時間と引き渡し業者の欄しかないんですが、そこにどうやら日本からの

引き継ぎ業者があることを今日発見しました。Fedexなんかに比べると聞きなれない

んですけど(基本的にリテールではなくて企業間でのビジネスやってるとこっぽい。)

この会社のコンテナを載せてるトラックとかたまに見るな・・・って、やっと気づいた

んです!ということで、こっちの会社のサイトを探して、追跡番号を入力してみたら

番号はこの会社用に新しいもので出てきましたが、オリジナルの番号にちゃんと紐づけ

されていたので、間違いなく私宛、ということが分かりました。

 

 ちょっと、ホッ・・・・

 取り合えず成田の税関も出ていて、数日で日本のメジャーな配送業者で配送予定。

いや~、もう、ここまでどうして私が調べないといけないんだろう・・・と

思いますね・・不親切すぎる、あのお店!

もう丸投げなんでしょうね。配送に出したら終わり~的な。

大本の配送業者もドアからドアへ!なんて言ってる割りには目的国から先は

もうそっちでやって、って感じ!せめて引き渡し業者情報くらい回答してくれても

いいのでは?!って思います。これ欧米の業者でもありえないなあ・・・😢

でもそれ以前に「発送したつもりがしてなかった」、もしくは「全く他人の別のバイヤ

ー日本人の追跡番号を寄越す」としか考えられない経過を辿ってるので、もうあの店は

ダメですね・・これっきりですよ!!

 

説明もないし、もう揉めるだけ無駄。これで配送なかったら、店にキャンセルクレーム

出して、その上に運営サイトに賠償クレーム出そうと思っていたのでやっとカタがつき

そうです・・・・。

それに!推測の段階ですが、もしかしたら私が発注したものを他人(最初の追跡番号

の宛先になっていた日本人の方)に送っている可能性もあるじゃないですか。

時間の流れを考えても、私の荷物が間違えて送られてきた人が例え当日に返品したと

しても辻褄があわないんですよね。私が注文したものの中には「これで在庫最後で

す!」というものがあったので、どうやってそれを私すぐ送ることができたのか?と

か。店には念のための在庫があったのか?そもそもあの番号はやはり全く他人のもので

私の注文は全く処理されていなかった??

 

考えるだけ無駄ですけど。荷物がついたら中身をちゃんと確認しないといけません。

といっても、こちらもプロの鑑定士でもないですし、よっぽどカットが酷いとか

サイズが全然表記と違うとかでもない限り限界が😢あります。

初めての店で大量に買ったりはしないので、ダメージはまあなんというか、

金額的に大きいものではないんですがそれでも・・・

私はやはりアジアからの配送はEMSが一番安心します。日本郵便のトラッキング

勿論分かりやすいし、問い合わせも安心です。

 

この荷物が全く届かないので、ずっと自分用に作りたいブレスが制作できないまま

ほったらかし!そしてこの気苦労・・・・

ネットショッピングは楽しいのですが、やはり安全にできるお店を選ぶのが

一番、大事。これからはとにかく配送ポリシーをもっと確認してEMS以外は止めておき

ます。リスクが高すぎる。

 

今回このお店でオーダーしたものはもう届かないかもしれない、と思っていた事と

そうなったら絶対に賠償クレームを上げようと心に決めていたので

数日前に別のお店で同じサイズ、同じカットのものを注文しました。

こちらは最初からすごく対応が良いです。配送に関して注文と同時にメッセージを

送ったんですけど、即答?!っていう位の速さで、そしてちゃ~んと「了解

しました、Squeeさんのおっしゃる配送方法で発送いたします」と、短いながらも

ちゃんと話聞いてくれてるな、という、もう日本なら全く当たり前!!ですけどね、

そういう返事がきました。こちらの方は既に発送になっています。

今回は本当に悪いところに当たってしまったと落ち込みますが、海外ショッピングは

自己責任で!という事を改めて考えさせられた一件でした!

 

こちらは以前にアメリカのお店で買ったパワーストーン少しずつ、気に入った石を買い集めています。量は少なくて基本的に自分用の気持ちで購入していますが、コレクションが増えてくると「この石、この色のビーズと合わせてミニマムなブレスができそう!」な~んて、また頭の中で色々創作意欲が湧いてきます♡

f:id:squee7373:20170417171239j:plain